名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
ふむ…。
考察
もう、『戦争』を考えただけでも一発だろう。『真理』とは、いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。2、300年やそこらでコロコロとぶれてしまう様な思想や基軸は、真理に値しない。真理について知ろうとするなら、うってつけの偉人がいる。それは、『四聖』に数えられる、
孔子、
ブッダ、
キリスト、
である。もちろん、彼らだけではない。イスラム教では、聖書よりも前に、クルアーンを重視している。しかしとにかく見るべき着眼点は、普遍的かつ、不変的かどうかということだ。『膨張』的なバブルは弾ける。真理は、バブルではない。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。Twitterにて、名言考察トレーニングを実施しております。ぜひお気軽に参加してみてください。真剣に考えた分だけ、偉人の知恵が自分のものになります。
運営者
運営者
もう一つ、偉人クイズや歴史クイズを展開するSNSもあります。
関連する黄金律
