ヘルダーリン『危険の存在するところ、救いもまた育つ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ゴッホはこう言い、

 

岡本太郎はこう言い、

 

あるいはこうも言った。

『危険だという道は、必ず自分の行きたい道なのだ。』

 

それらの言葉を考えると、安全な方向ではなく、むしろ危険な方向にこそ、救いの光が存在している、というような印象を得ることが出来る。しかし、往々にして人々が思うのは、安定、平安、安堵に安穏。そのようなリスキーな方向ではなく、安心できる人生を家族と共に生きていくことであり、平和の中に救いの光が存在している、という風に考えるわけである。

 

 

だが、『ではなぜ、偉人たちがこぞってそう口を揃えるのだ』というところに着目するべきである。

 

この問題を解決する為に必要なのは、言葉の意味の正確な理解である。『救い』という言葉を理解できている人間は、果たしてこの世に何人いるだろうか。ちなみに、私の両親が信仰しているキリスト教の教えにも、常にその言葉が出てくるわけだが、私は彼女らに長い間望んでもいない宗教を強要され続け、もう二度とその歪曲した心を元に戻すことはできない。もちろん、とっくのとうに『赦し』てはいる。だが、彼らが私にしたことを、私は一生『許す』ことはないだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サマセット・モーム『私が確信できることがたったひとつだけある。それは確信できる事はほとんどないということだ。』 ダグラス・マッカーサー『青春とは、人生の一時期だけではない。それは心の状態だ。長く生きただけで老いる者はいない。人は理想を放棄することによって老いるのだ。』 ジョージ・エリオットの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘルダーリンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago