Categories: 福沢諭吉

福沢諭吉『人間の感情は、活動に自由がなければ、どうしても他人を怨望することになるのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『人間の感情は、活動に自由がなければ、どうしても他人を怨望することになるのです。因果応報として明らかなのは、麦を蒔けば麦が生えるというようなものです。』

 

 

例えばイチローは、小学生の頃から野球漬けの毎日を送っていた。

 

ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、

 

と言ったが、そこにも書いたイチローの、小学校の卒業文集にはこうある。

ぼくは3才の時から練習を始めています。3才~7才までは、半年位やっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間~6時間の間です。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

 

イチローは私が『習い事』をしていた時間ほどしか、『友人と遊ぶ』時間に費やしていなかった。イチローにとっては『友人と遊ぶことが習い事』のような感覚、つまり、『野球が本道』で『それ以外は脇道』だったのである。それがハッキリとわかっていれば、他人を『怨望(恨みを抱く)』ことはない。

 

 

だが、無理矢理『自分が脇道だと思っている道』を歩かされるとなると、その強要した人間や、脇道を自由奔放に歩き回っている他人を見て、怨望するだろう。よく、『時間が無い』という人間がいるがイギリスの博愛主義者、チャールズ・バクストンが言ったように、

 

時間など最初から無いし、最初から、有る。野球をやっているイチローは『野球をやる時間はたっぷりあった』し、『遊ぶ時間はなかった』。だがイチローは、『野球が本道』だと自覚している為、野球をやっているときに、(時間がない)などという感想を抱くことは無い。そういう感想を抱く人は往々にして、

 

(俺(私)は今、脇道を歩いて、道草を食っている)

 

と考えているのだ。だがその『思い抱いている脇道』が、実は『本道』だったならどうだろうか。その道を歩くことは常に投資であり、投資は『道草を食う』と表現するに相応しくない。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『何事も、成功までには3段階ある。 第一段階、人から笑い者にされる。 第二段階、激しい抵抗と反対にあう。 第三段階、それまで、笑いものにしたり、反対したりした人達がいつの間にか、『そんなことはわかっている』と同調するようになる。』 高山樗牛『金銭のみが人間富ます者に非ず。権勢のみが人を貴くする者に非ず。なんじの胸に王国を認むる者にして初めて、共に美的生活を語るべけむ。』 トーマス・フラー『最上の金属は鉄、最上の植物は小麦、最悪の動物は人間である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

福沢諭吉の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago