Contents|目次

トーマス・フラー『最上の金属は鉄、最上の植物は小麦、最悪の動物は人間である。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

最上が二つ並んで、最後が最悪となっている。だとしたら、『最上の動物』は何かと考えてしまうわけだ。そもそも、鉄と小麦を最上としている時点で、この判断をしているのは人間である。つまり、最後の『動物』に対しても、人間にとって、最上か、最悪か、という考え方をすれば答えは見えて来る。

 

色々と見解はあるが、例えばプリニウスはこう言った。

 

下の図は、ビル・ゲイツが発表した『人間に害を及ぼす動物(昆虫)』のランキングである。

 

 

ガルシンも、

 

と言ったが、なるほど、蚊は昆虫なわけだから、こと動物というとで言うと、最も人間に害を及ぼす最悪の動物こそは、人間なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

[blogcard url=”https://www.a-inquiry.com/thomasflar/”]