Categories: 安藤百福

安藤百福『素人だから飛躍できる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『飛躍』というのは、例えば下記の図で言えば、一番左のコインから、一気に一番右のコインに山積みされる様子を指す。つまり、左から順々にして、蓄積されていく様子ではなく、一気にズドンと一番右に跳ね上がる様子だ。だとしたら安藤百福の言う通りだ。往々にして『素人』とは、『一番左』の位置にいる人間である。『玄人』とは、決行右の位置にいる人間だ。

 

 

北野武も、

 

と言ったが、彼が無邪気に喜べるのは『飛躍』を感じた時であり、右から二番目の山から、一番右の山になった、程度の成功では、本当にその回の実力だったかどうか定かではないから(以前からの余韻の可能性があるから)、首をかしげざるを得ないのである。

 

素人は、その分飛躍して『差』を認識できるから、自分の実力を認識しやすい。しかし、同じくらい、その差を丸々自分の実力だと過信してしまいがちで、飛躍した何らかの外部要因が他にもあった可能性もあるので、慎重な判断が必要である。また、素人だからこそ『守り』を考えずに突っ走り、『飛躍』という大きな結果を生み出す、ということも言えるだろう。それらが玄人になり、身の保身に走ると、たちまち『飛躍』的な差は出なくなるのが相場である。

 

ある程度まで行くと『現状維持』をするだけで大きなキャッシュフローを生み出すことが出来る為、そこは考えものだ。現状維持しなければそのキャッシュフローごと失う可能性があるので、プロスペクト理論が働き、損失を回避しようとするのだ。人間は目の前に利益があると『利益が手に入らないというリスク』の回避を優先し、損失を目の前にすると『損失そのもの』を回避しようとする傾向がある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ギッシング『人々はお金で貴いものは買えないという。そういう決り文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。』 ジェームズ・アレン『他人を制することに躍起になればなるほど、私達は煩わしい感情に縛られ続けます。』 平尾誠二『人間というのは現金なもので、最初は嫌々でも、 やればできると味をしめた途端、次からは自ら進んでやるようになるものなのです。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

安藤百福の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago