Categories: 安藤百福

安藤百福『新幹線のグリーンに乗ることに何の意味があるのか。どこに乗ろうと目的地に着く時間は一緒じゃないか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『ぼくはタクシーでも構わない。ベンツでなくてはいけないと誰が言ったか。新幹線のグリーンに乗ることに何の意味があるのか。どこに乗ろうと目的地に着く時間は一緒じゃないか。』

 

私はビル・ゲイツが、飛行機のファーストクラスではなく、エコノミーに乗り、

『着く時間は一緒だからね。』

 

と言ったと聞いていたから、今回の安藤百福の言葉は、色々な思いで見たが、もしこれが本当に偶然、二人の意見が一致していたのであれば、『さすが』の一言である。偉人の考え方は共通するのだ。だとしたら、もうそれ自体が『ヒント』だ。彼らの逆で、成金の様な振る舞いをして、越権的な態度を取ることは、破滅に繋がっていて、彼らの様な心構えで人生に望むことが、大きな結果を生むことに繋がっている。

 

ブッダはこう言っている。

 

ソクラテスならこうだ。

 

『贅沢』と『満足』の違いを熟知していない人間が、自分の人生を最も満足させることは出来ない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョルジュ・サンド『小説が人生に似ているというよりも、人生のほうがもっとよく小説に似ている。』 ミケランジェロ『やる価値のあることなら、たとえ最初は下手であっても、やる価値がある。』 ショーペン・ハウエル『船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

安藤百福の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago