Categories: 安藤忠雄

安藤忠雄『人間にとって本当に幸せは、光の下にいることではないと思う。その光を遠く見据えて、それに向かって懸命に走っている、無我夢中の時間の中にこそ、人生の充実があると思う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

金は天国へ持っていけない。ウォーレン・バフェットも、

 

と言ったが、だとしたら、幸福なのは『金』ではなく、『金を使ってこの世で何をするか』であり、あるいは、それを想像することである。

 

小説家、吉川栄治は言った。

 

確かに野心や目標は、人の命を躍動させる。だが、人生の黄昏時に人間が思うのは、『この世に悔いはないか』ということだ。これは、拝金的な人生を送る全ての人間に鳴らされている警鐘である。私もかつて、そういう人間の代表のような生き方をしていた。しかし、そのお金で自分の最愛の子供を育てることを想像したとき、その行為に恥を覚えたのだ。そして、自分の人生の黄昏時を想像して、そこでも悔いを残すと、確信した。

 

ダンテは言った。

 

一度、金に溺れた人間が人生をやり直すのは、ラチェット効果の面から考えても大変だ。しかし、冷静に考えてみたら、私が考えている『悔いのない人生』とは、決して『楽な人生』ではなく、『楽しい人生』。そして、楽しい人生とは往々にして、大変な人生なのである。人間のこの際限のない欲望が満たされることは、永久にない。

 

ブッダはこう言っている。

 

ソクラテスならこうだ。

 

『贅沢』を求めれば、人は常に枯渇するだろう。しかし、自分の心が『満足』出来る人生を送る人は、人生を支配し、それに打ち克った人間である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホ『常に悲しみを要求する人生に対して、僕らにできる最上のことは、小さな不幸を滑稽だと思い、また大きな悲しみをも笑い飛ばすことだ。』 石原裕次郎『大きい枝に、小さく咲く花が好きだ。』 アルフレッド・テニソン『男は猟師であり、女は獲物。つやつやと光った、狩られる動物である。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

安藤忠雄の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago