アンディ・ウォーホル『美しくない人なんて、僕は出会ったことがない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は『ある』が、それは『美』に対する意識が甘いからだ。容姿や、欠点を見ているからそうなる。だとしたら、容姿や、欠点から目を逸らせばいいのだ。そうすれば、この世に美しくないものは存在しなくなる。だが、それでも私は人の首を切って、さらし首にしたり、それを子供に持たせたり、あるいはその子供を凌辱する人間を、私は『美しい』と思うことは無い。誰だってそうなはずだ。だとしたら、この言葉は『綺麗ごと』であり、ウォーホルは『偽善者』である。

 

ただし、今のは『常識』の話だ。オーストリアの詩人、リルケは言った。

 

芸術というものは、まずそういった一切の既成概念に囚われないところから始まる。前述したのは、論理的思考だ。それが『左脳』で考えたのであれば、対極の『右脳』を使う。これが芸術家に多い脳の使い方である。

 

 

例えば、ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

ここに『美しい』という言葉が出て来た。そしてこの言葉だったら、全ての人が論理的に納得できるだろう。例えば、『花火』だ。あの美しさが際立っているのは、『儚い』からである。人はその価値を判断する時、希少性に左右される傾向がある。ダイヤモンドや、100年に一度、花火や、野に咲く花の命。めったに見られない、儚い、健気、貴重な体験。それが人間の価値判断の尺度に使われている。そこまで考えた時、ウォーホルは決して偽善者ではない。全ての命は、『アウラ』だ。それは、儚いからこそ、尊い価値があるという意味である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ブッダ『逃げても無駄だ。だが、なぜ絶望に浸る必要がある。逃げなければいいだけだ。』 シラーの名言・格言一覧 アンネ・フランク『私は理想を捨てません。どんなことがあっても、人は本当に素晴らしい心を持っていると今でも信じているからです。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago