Categories: デカルト

デカルト『疑いは知のはじまりである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ガンジーは言った。

 

かの『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリストには共通点があり、

 

それは、

 

  1. 親の職業を継がなかったこと
  2. 伝統的なしきたりや体制を改革しようとしたこと
  3. 人一倍の努力家であったこと
  4. 確固とした信念を持ちそれを貫いたこと

 

だった。彼らはまず、『現状に不満を抱き、そして疑った』のである。それによって、新世界を切り拓いたのだ。

 

そりゃあ、目の前で、人が人を所有物として扱う、つまり奴隷にされている人間、している人間を見たり、貧困、病、行き倒れ、戦、飢え、差別、格差、こうした地獄のようなまがまがしい光景を目にしたのなら、その時取るべき『真の人間』の行動は、その現状を疑う事である。つまり彼らは、正真正銘の勇者だった。だからこそ、何千年という時間が経っても、その価値が色褪せることが無いのだ。

 

ガリレオは言う。

 

ソクラテスは言う。

 

疑義に懐疑に興味に好奇。全ての学問は、そこから始まる。

 

 

目の前に蔓延している現状は、本当に『正しい』のだろうか。その発想を一つ持っていることが、ときに人生に甚大な影響力を及ぼす。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ギタ・ベリン『「私は~しなければならない」と私たちが言う時はいつも、実際にそれをやる場合より、すっと多くのエネルギーを消耗しているのです。』 ジード『金持ち連中の軽蔑には容易に耐えられる。だが一人の恵まれない人の視線は、私の心の底に深く突き刺さってくる。』 ショーペン・ハウエル『どのような不幸に際しても、何よりも強い慰めとは、自分より、もっと不幸な他の人たちを見ることによって得られる。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

デカルトの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago