Categories: デカルト

デカルト『もしあなたがほんとうに真理を探究するなら、いちどは自分の人生におけるすべてのものを可能な限り疑わなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『方法序説』にある一文だ。そこにはこうもある。

 

自分の身の回りに蔓延している常識や、固定観念、既成概念というものは、それを構成した要素が存在するわけだ。

 

 

例えば、

 

 

この七色は、『最初から在った』。ということは、そこに自分の意志は介入していない。だとすると、自分の意志がないがしろにされていることになる。いや、『真理』とは、自分の意志とか他人の意志とか関係なく、そこに存在するものなのだが、前述した『固定観念、既成概念』ということであれば、話は別だ。『人為的』である可能性がある。人だ。他人が、作り上げた常識。だとすると、そこに信憑性はない。何しろ、ゲーテはこう言い、

 

 

ソクラテスが言うように、

 

 

 

『人間の多数決=真理』という図式は、間違いなく的外れだからである。真理を考えるときは、そこから目を逸らしてはならない。もっとも、真理に目を向けるような人は、そんなことをしないから、真理(絶対軸)に目を向けたのだが。

 

だから例えば、『ノア 約束の船』でノアの妻が『自分の子供を守って何が悪いの?』とノアに反抗する態度は、当然『多くの人間の理解を得られる』が、その行動が真理に則っているかどうかはわからない。むしろ、真理に忠実になろうとしたのはノアの方である。このような事実から目を逸らすべきではない。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

加藤楸邨『この年になると、じっとしているだけで、うれしいことが向こうからやってくる。』 トマス・ホッブズ『自然は、神が世界を支配する技術である。』 ジョン・ドライデン『はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

デカルトの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago