Categories: デカルト

デカルト『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

吉田松陰はこう言い、

 

ソクラテスは、

 

こう言ったが、本は間違いなく読んだ方がいい。私もかつては、一切本を読めない時期があった。本の存在自体を、馬鹿にしていたのだ。そして漫画だけを読んだ。

 

そっちの方がどう考えたって、今の自分を満たした。その経験は無駄にはなっていない。漫画から得られるものはたくさんある。だが、もっと自分の血となり肉となるものが、本なのだ。それも、『良い本』である。人の呪い方について書いてある本を読んでも仕方ないわけで、読むべきなのは『良い本』だ。

 

 

実は我々の精神年齢は、100歳を超えることが出来る。歴史を紐解き、偉人賢人たち見た景色、思い描いた夢、抱えた悩み、立ち塞がった試練のことを考えると、自分の心と彼らの心は、同期する。

 

『今の自分』など普通、未熟だ。今の自分が満たされたところで、未来の可能性は約束されない。元楽天の田中将大選手等は、20歳やそこらの時からこのことを理解していた。

 

田中将大

僕は別に褒められてもうれしくはないです。怒られるってことは、可能性を信じてもらえているってことだと思うので、褒められて喜んでいる様では、一流にはなれないと思います。だから、怒られていいんです。

 

記者にそう答えた姿は、野球嫌いの私の目にも、こんなにも鮮明に未だ焼き付いているのである。『今』など常に疑うべきだ。自分よりも立派な人間と対話をし、生きている限り、命を使い切りたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベンジャミン・ディズレーリ『人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は、何時間でもこちらの話を聞いてくれる。』 アイルトン・セナ『期待感や目的を遂げて最高の走りで最高の結果を出そうとする気持ちが、僕にある種の力を与えてくれることがある。』 ショーペン・ハウエル『男同士は本来、互いに無関心なものだが、女は生まれつき敵同士である。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

デカルトの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago