Index

孫正義『世の中に対しても、メーカーに対しても、「あいつは裏切る男だ」と、そういうレッテルを貼られるようなことは、絶対にしてはいけない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『世の中に対しても、メーカーに対しても、「あいつは裏切る男だ」と、そういうレッテルを貼られるようなことは、絶対にしてはいけない。情報インフラの提供者としての地位を築くためには、どんなに苦しくても、われわれは中立なんだという立場をつねに取り続けなければいけない。最初から中立でなければ。』

 

人の信用を得るには甚大な時間と労力を要するが、その信用を失うのは、一瞬でいい。一瞬の隙や、油断や、不遜や、怠惰を生むだけでいい。人の道から、ほんの少しだけ離れればいいだけだ。そこを目撃される。写真に撮られる。そして拡散される。噂が立つ。印象がつく。あっという間に、失墜しているだろう。何も、芸能人とスキャンダルの話をしているのではない。これは例えだ。そしてこの例えは、その他の人間にも、企業にも、全く同じことが言えるのだ。

 

知覚の法則信用力の法則心の法則、水面下にはびこるあらゆる法則も、この問題の重要性を裏打ちしている。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

孫正義の名言・格言一覧