名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
『マイクロソフト社がマックをコピーすることに長けていたわけではない。マックが10年もの間コピーしやすい製品だっただけだ。それはアップル社の問題だ。独自性は消えてしまった。』
これを聞いた後に、スティーブ・ジョブズの、
この言葉を聞くと、彼がどれほど独自性にこだわっていたかということがわかる。そして、なぜそこまで独自性にこだわるのか、というところに、彼の名を私が知っていることのカギが潜んでいるのである。私も、『絶対に他人が真似できないもの』を作るのが得意だ。まずは、『私の命』だ。これは、私がこの命を徹底すれば、唯一無二となる。同じような考え方で全て通用する。後はそれを具現化し、競争優位性を確保し、そもそもその『競争』が行われるような市場にシェアを広げることで、利益を得たいのであれば、得られる。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
安岡正篤『枝葉末節のものほど、非常に移り変わりが激しいから影響力が大きく見えるが、 それはまことに陰であり響であって空しいものだ。すぐに消えてしまう。』
トーマス・フラー『頭脳は過去の記録の博物館でもなければ、現在のがらくた置き場でもない。将来の問題についての研究所なのだ。』
アルベルト・シュヴァイツァー『成功は幸せの鍵ではありません。幸せが成功の鍵です。もし自分のしていることが大好きなら、あなたは成功しているのです。』