アミエル『いかに老年に成長するかを知ることは英知の傑作であり、生活の偉大な技術における最も難しい章のひとつである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『老年』というのは、文字通りの高齢者ということだ。歳を取って、心身が衰えている状態の人間のことを指す。それなのに、そこに『成長する』というのは、どういう意味だろうか。『衰退していく』という印象とは逆のその言葉を使っているということは、努力しなければなることはできない、という印象を覚えることになる。

 

しかも『英知の傑作』と言っているのだから、ごく限られた人間にしかなれないということで、『生活の偉大な技術における最も難しい章の一つ』と念を押し、その門は極めて狭いことが伺えるわけだ。そこから考えられることがあるとしたら、キーワードは『人間の最高到達地点』だ。

 

人間の『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

彼らの罪の定義とは、上から順に、『利己、無知、執着、罪』である。キリストの言う『罪』とは、紐解くとラテン語の『的を外す』という言葉に辿り着く。キリスト教の7つの大罪とは、

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 暴食
  4. 色欲
  5. 怠惰
  6. 嫉妬
  7. 憤怒

 

が挙げられるわけだが、それを見てもわかるように、それらは『欲望を間違った方向に向けた結果』であり、キリストの言う『罪』とはつまり、そういうことなのである。いや、利己も無知も執着も全てそうだ。間違った感情の持っていき方なのだ。

 

『利己』であることをやめ、『無知』の知を知り、この世の一切への『執着』を捨て、『罪』深い行動を取らない。死に最も近づくその『老年』という時代において、年下ばかりになり、死に物狂いで働いて生きてきたまさにその時、潔い境地で、人生の最期を迎えることが出来るなら、それは『傑作的な英知』だ。

 

例えば、私の祖母は今85歳を過ぎたかそのぐらいで、もうそろそろこの世を去るだろう。しかし、彼女は『傲慢』な性格を変えることが出来ていない。『クリスチャン』であることを自負し、20年以上、その集いに参加して、聖書を読んでいるはずなのに、頑なに自分のエゴを、曲げようとしないのだ。周りが変えると思っている。周りが変わると思っている。

 

祖母の詳細なら、孔子の記事、

 

ここに書いた。戦争を体験し、ただじっと我慢することを強いられた。そこから、高度経済期を共に駆け上がり、中小企業の社長夫人として支えて来た。多くの子孫も儲けた。大変だっただろう。ふんぞり返って、楽をしたいだろう。しかし、孔子の記事に書いたとおりだ。

 

だからと言って、偉そうな態度を取っていい、ということにはならない。

 

かくのごとく、困難を極めることが明確。私はそんな祖母の一生をきっちりと見届け、糧にし、自分の人生の参考にし、子々孫々の命の繁栄へと繋いでいくべきである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

コペルニクス『太陽は宇宙の中心であって不動であり、太陽の運動と見えるものは全て実は地球の運動である。』 鍋島直茂『勝ち戦の時には、褒美をたくさん与えるのが良い。しかし、負け戦のときは、褒美を与えても駄目だ。それよりも優しい言葉をかけるほうが効果がある。』 アイスキュロス『憧れざる人間は、幸せになれず。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

16時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

16時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

21時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago