ショーペン・ハウエル『求めていた対象を、はじめに辿った道では見つけえなかったのに、全く別な道で見つけることも少なくない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

元三菱総合研究所会長、牧野昇は言う。

 

作家、山本周五郎は言う。

 

あるいは、こうも言う。

 

また、作家、吉川栄治は言う。

 

電力王、松永安左エ門はこうだ。

 

もういいだろう。よく、『人生はわからない』という言葉を言う人がいるが、往々にして彼らは、このテーマにある背景についてを感覚で悟り、そしてこう思ったのだ。

 

何が起きるかなんてわからないなあ。わかるはずもなかったんだけど。でもその時は常に必死で、目の前のことを命がけでやっていて、自分の思い描いた通りには事は運ばなかったけど、だけどこうして思いがけない好展開が起きて、人に言えることは何かなあ。やっぱりこれは例の言葉になるんだろうなあ。

『諦めなければ、夢は叶う。』この言葉って本当で、そしてこうも重たく、深遠だったんだなあ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

クーエ『人間のできることなら、なんだってできるという気になれば、たとえどんな困難にあっても、いつか必ず目標を達成できる。』 シベリウス『批評家の言うことを決して聞いてはいけない。これまでに批評家の銅像が立てられたためしはない。』 デニス・ウェイトリー『あなたの進歩を妨げているのは、あなたが何であるかではなく、あなたが自分を何だと思っているかである。』

 

関連する『黄金律

『それは「行き止まり」ではない。ただの「曲がり角」だ。』

同じ人物の名言一覧

ショーペン・ハウエルの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago