名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
悲しい。それは『悲しい』事実に直面したら、誰しもが思う感情である。私は別にそれでいいと思う。『それ』を否定したら、人間の否定だ。人生の否定なのである。
ブッダは言った。
『人生』とは、『執着』するものではないのだ。最初から、そういうものなのだ。
あるいは、イギリスの作家、アラン・シリトーが言うように、
『流動変化』するぐらいだから、悲しいことはいつまでも続かないのだ。冬が来たなら、春が必ず来るのである。
ドイツの哲学者ショーペン・ハウエルは言う。
そうだ。『最初からそうなっている』この数奇な人生の中で、何が出来るか。
それだ。
それが問われているのだ。
たった一度の人生に、悔いを残すな。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
藤子不二雄『厳密に過去三十年間の作品を振り返って見直すと「これこそSFだ!」と胸を張って宣言できる作品は、実は一つもないのです。』
ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『人生はそれを感ずる人間にとっては悲劇であり、考える人間にとっては喜劇である。』
オプラ・ウィンフリー『いつ前に進むべきかは、自分の魂が教えてくれるわ。』