Categories: ガンジー

ガンジー『あらゆる改革は、不満を抱くことから始まった。いままで当たり前のように受け入れられていたものを、嫌悪するようになったとき、人は初めてそれを捨てることができる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『現状に不満』があるということは、『未来に栄光』があるというビジョンが見えているということだ。例えば、『四聖』に数えられる、

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリストには共通点があり、

 

それは、

 

  1. 親の職業を継がなかったこと
  2. 伝統的なしきたりや体制を改革しようとしたこと
  3. 人一倍の努力家であったこと
  4. 確固とした信念を持ちそれを貫いたこと

 

というものだった。この4つの点を考えて見えて来るのは、『現状への不満』である。それがあるから、二番煎じや敷かれたレールに甘んじなかった。それがあるから、伝統的な慣習に流されなかった。それがあるから、常に現在の自分を疑った。それがあるから、常に未来の栄光を疑わなかった。この事実一つ考えただけでも、人は、未来に進むためには、過去にしがみついていてはいけない。

 

フランスの小説家でノーベル賞をとったジードは言った。

 

新たな自分を見つけ、次の境地に達し、自分を大きく変えるためには文字通り、『大変な思い』をしなければならない。自分から見て、それは『大変』だと思わず、あまり滞りなくそれをこなせるのであれば、それは『ぬるま湯』たる選択肢を選んでいる可能性がある。

 

 

大変な思いをしていいのだ。それではじめて自分が『大きく変わる』ことができる。空に閉じこもり、ぬるま湯に浸かるのはさぞかし『楽』だろうが、『楽しい』人生を送りたいなら、楽をしてはならない。

 

『あらゆる改革は、不満を抱くことから始まった。いままで当たり前のように受け入れられていたものを、嫌悪するようになったとき、人は初めてそれを捨てることができる。』

 

自己愛に徹している人ほど、自分を変えることはできない。『変える必要はない』と思うからだ。別にこのままの自分でいいと。だが、見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『愛があれば全ては解決する。』

 

人間は今のままではいけない。それが真理だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

コナン・ドイル『物語の知られざる側面を明かすとき、崇高な道徳心が最高の知恵であることに気付くであろう。』 バイロン『事実は小説よりも奇なり。』 ホイットマン『一般に、特権を備えた特別な地位を獲得するために、大衆から抜きん出ようとする野心が存在する。しかし人生の真の巨匠は、大衆の単なる一部であることに偉大さと成功を見る。共通の地盤ほどよき効用のあるものはない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ガンジーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

6時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

6時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

11時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago