Categories: エマーソン

エマーソン『克服することができると信じる者は、克服することができる。この人生の第一課を学ばなかった者は、恐れを克服できないまま日々を過ごす。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は以前、『ダイエットは成功しない』と言われた。その他にも、『一人では会社は運営できない』と言われたし、『富士登山、日本の世界遺産制覇、開脚、Y字バランス、鳩胸を治す、マイケルジャクソン並のダンス、エベレスト登頂、資格取得、金儲け、読書』これらに対して、私がまだ『何もやっていない時期』に、『出来ない』と頭ごなしに決めつける人間が大勢いた。『大勢』だ。そしてそれは『身内』にも居た。そして私は既に、前述したことの半分達成した。ちなみに彼らとは今、音信不通である。彼らと話をする時間は、無駄なのである。『ドリームキラー』。まさに、彼ら、彼女らは、それだけの存在なのである。

 

 

『心のブレーキの外し方』にはこうある。

あなたがプラスに成長することを、無意識的にでも邪魔してくるような人たちは、そもそも”友達”と呼ぶに値しないのです。

 

そういうことなのである。そして、達成しても達成しても、また次の人間が現れるだろう。人間なんて、そんなものだ。

 

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長兼CEOの、鈴木敏文はこう言っている。

 

しかし、評論家と勇気ある者との間の距離は、そうこうしている間に、雲泥の差が開く。いや、自分のことは勇気ある者と言うわけにはいかないから、私以外の話だ。だが、この話は真理である。

 

パブロ・ピカソは言った。

 

自分のことを信じるのだ。できると信じる。そしてもしそれで出来なくても、『次は出来る』と信じる。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

 

たとえそれで一度や二度失敗したとしても、最後まで諦めなければそれは失敗ではない。不撓不屈の精神で、(必ずできる)と信じ、最後の最後まであきらめるな。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『人間は、自分が他人より劣っているのは能力のためではなく、運のせいだと思いたがるものなのだ。』 アガサ・クリスティ『考古学者は女性にとって最良の夫である。妻が年を取れば取るほど彼女に関心を持つようになる。』 モンテーニュ『私は自分の意見を述べる。それが良い意見だからではなく、自分の意見だから述べるのだ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago