Categories: エマーソン

エマーソン『真心を持って人を助ければ、必ず自分も人から助けられる。これは人生のもっとも美しい補償の一つである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『最も美しい補償』という表現自体が、美しいではないか。あるいは『黄金律』という事も出来る。黄金律とは、内容が深遠で、人生にとってこの上なく有益な教訓、という意味。どちらにせよ美しく、厳かで、心温まる概念である。『返報性の原理』とは、親切にされたら、人は、親切をして返したいという心理が働く、という意味。更にこのテーにを深く潜って内省するには、

 

 

この記事の内容がふさわしいだろう。ただ、ワンピースを見たことがない人には説明をしなければならない。この、ギンという男はサンジというシェフに、お金がない中料理をごちそうしてもらった。周りからは、『金がないなら食う資格はない』という目を向けられたのに、サンジだけはこの男のためにこっそり料理を持ってきたのだ。

 

 

サンジは、飢えている人間の気持ちをよく理解している人間だった。自分の料理人としての哲学があり、その哲学がギンに食事を摂らせるべきだと叫ばせたのだ。ギンは、泣いて喜んだ。涙を流しながら、サンジが持ってきた料理を食べた。

 

それから数日後、ある海賊がそのレストランに殴り込みに来た。その海賊は、そのレストランを乗っ取ろうというのだ。血気盛んなそこの店のシェフたちはその海賊らに抗うが、その海賊の圧倒的な武力の前に、立ち尽くすだけだった。よくみると、相手の海賊側に、ギンがいるではないか。ギンは、サンジに命を救ってもらったことを心に隠蔽しながら、その海賊のドンの言うことに従った。実はギンは、その海賊団の幹部だったのだ。

 

サンジは、そんなギンと対面し、命懸けでそのレストランを守ることを宣言した。

『お前に言っとくが、腹をすかせた奴にメシを食わせる”まで”はコックとしての俺の正義だけどな、こっから先の相手は腹いっぱいの略奪者、これから おれがてめぇの仲間をぶち殺そうとも文句は言わせねぇ。この店を乗っ取ろうってんなら、たとえてめぇでも容赦なく俺は殺す』

 

ギンの胸は苦しくなった。しかし、自分の海賊団の船長の言うことにも逆らうわけにはいかなかった。サンジは相当な実力者だった。だが、ふとした隙をつかれ、ギンはサンジを追い詰めた。そして船長に、とどめを刺すように指示を受けた。だが、その究極の場面で、ギンは言った。

『できません!!!首領・クリーク!!!!おれには…この人を殺せません…・!!…あんなに人に優しくされたのはおれは生まれてはじめてだから…!!!おれには…この人を殺せません!!!』

 

ここに働いたのは、返報性の原理だった。確かに淡々と、そう説明することもできる。だが、あえてエマーソンの言うような表現をしたい。

 

『真心を持って人を助ければ、必ず自分も人から助けられる。これは人生のもっとも美しい補償の一つである。』

 

見返りを期待してやったわけじゃない。そこに美しさがあるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ドゥワミッシュ族の格言『死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。』 ミケランジェロ『余分なものを取り除いていくことにより、彫像は完成していく。』 ハイデッガー『偉大に思索する者は、偉大に迷うに違いない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago