偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
キケロは言った。
それはどういう意味だと思うか。ヤスパースはこう言い、
松永安左エ門エ門は言った。
完全に満足しきる状況など、永久に来ない。世界平和が実現したとしてもだ。何しろ、世界平和というのは、『一秒だけでいい』のではない。『永久に』でなければならない。世界平和の永続性を保つためには、人間が『完全に満足しきる』ことは許されないのだ。
手塚治虫はこう言った。
様々理由から、完全に満足しきってしまえば、落伍者となるのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
Check
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。