名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

野口英世『過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。』

野口英世


日本細菌学者 野口英世画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


相田みつをはこう言い、
『人生において 最も大切な時 それはいつでも いまです。』

トルストイは言った。
『過去も未来も存在せず、あるのは現在という瞬間だけだ。』

そもそも、過去も未来も、存在するかどうかはわからないわけだ。そういう概念が存在するかどうかもわからない。

イチローは言った。
『時間は、人間が勝手に決めたものですからね。そんな話をして、深みにはまりたくありません。』





しかし、確かに今この瞬間を、自分は生きている。ハッキリしているのは、それだけなのである。

 

ジョン・レノンはこう言い、
『大切なのは、今この瞬間を楽しむ、ということさ。』

アウレリウスは言った。
『今の瞬間だけに生きよ!』

もし、未来があるというのなら、それは間違いなく、『今の積み重ね』であり、『今の延長線上』だ。

セネカは言った。
『過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ。』

これだけの偉人の意見が一致している。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

野口英世『過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『この世界には、人間の頭数と同様に、仕事は沢山あるはずである。』

 

『モノマネから出発して、独創にまで伸びていくのが、我々日本人の優れた性質であり、逞しい能力でもあるのです。』

 

『人は、四十になるまでに、土台を作らねばならぬ。』

 

『人生最大の幸福は、一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより、切なるものはない。』

 

『誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。』

 

『絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ。』

 

『周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。』

 

『私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に、何事かをなさんがために生まれてきたのだ。』

 

『人は能力と共に、徳を持つことが必要である。』

 



↑ PAGE TOP