名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

野口英世『人は、四十になるまでに、土台を作らねばならぬ。』

野口英世


日本細菌学者 野口英世画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


藤田田はこう言い、

『30歳までに金を貯めて、海外へ出て40歳で起業しろ。財産ができたらそれを3分の1ずつ使って三回商売にチャレンジしてみろ。』

 

孔子は言った。

孔子


『焦り、迷うだろう。それでいい。40歳が節目だ。この年齢までに、心を整えよ。』(超訳)

 

こう考えると、40歳辺りまでに土台を固めた方が良いことがわかってくるわけだ。しかしもちろん、人によっては20代でスキルが熟達していることもある。その年齢でしか活躍できないスポーツなどもある。従って、必ずしも40歳ということが当てはまるわけではない。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    野口英世の言葉を自分のものにする



    だが、それでもこの言葉を普遍的なものにするならば、考えられるのは『人格的な問題』である。

     

    例えば、wikipedia『剣道の段級位制』にはこうある。

     

    『剣道8段』

     

    剣道の奥義に通暁、成熟し、技倆円熟なる者 七段受有後10年以上修業 46歳以上

     

    つまり、7段を取得して、最低でも10年はその鍛錬を積み重ねなければ、8段の領域に達することはできない。

     

     

    こういう風に、ある年齢に達さなければ理解できない境地というものがあるのだ。 そして、忘れてはならないのはゲーテの言葉だ。

    『10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては恋人に、30歳にして快楽に、40歳にしては野心に、50歳にしては貪欲に動かされる。いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。』

     

    つまり、40歳になればいいというわけではない。それまでに土台を作らなければならない、と言っているのだ。年齢に達すれば自動的に成長していると思っているのであれば、時間を浪費することになりかねないので注意したい。

     

    私の部下に、そういう人間がいる。だからこそ、強くそれを主張しておく必要がある。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    27.『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。

    基礎・準備期間を怠るキリギリスは、アリよりも明るい将来を望むな。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

     

    黄金律

    『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

     

     

    黄金律

    『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

     

     

    黄金律

    『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

     

    黄金律

    『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

     

    黄金律

    『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

     

     

     

     

    野口英世『人は、四十になるまでに、土台を作らねばならぬ。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    同じ人物の名言


    『この世界には、人間の頭数と同様に、仕事は沢山あるはずである。』

     

    『モノマネから出発して、独創にまで伸びていくのが、我々日本人の優れた性質であり、逞しい能力でもあるのです。』

     

    『人生最大の幸福は、一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより、切なるものはない。』

     

    『誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。』

     

    『絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ。』

     

    『周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。』

     

    『私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に、何事かをなさんがために生まれてきたのだ。』

     

    『過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。』

     

    『人は能力と共に、徳を持つことが必要である。』

     



    ↑ PAGE TOP