名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

曹操『どんな職業でも成功すれば、妬みを買うものだ。』

曹操


中国皇帝曹操画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


最近ちょうどこの手のテーマについて考えていたところだ。作家、ダンサー、アイドル、芸人、アスリート、実に様々な対象を見て、私は考えを張り巡らせていた。

 

例えばある障害者の場合は、本を出し、それが有名になると、『障害者代表の人間のふりをしやがって』と腹を立てられ、そこから10年間という長い間、特定の人間から妬み嫉みに遭い、時には『刺してやる』という脅迫状まで送られてきたという。

 

またある人間が本を書いて大きな賞を受賞すると、その感想には、批判の嵐が巻き起こった。

 

キリスト教の7つの大罪にも、

傲慢、強欲、暴食、色欲、怠惰、憤怒、嫉妬

 

とあり、ウォーレン・バフェットも、

『7つの大罪のうち、もっともくだらないのは嫉妬である。』

 

と言ったが、嫉妬する人間は本当に見ていて醜く、無様である。

 

 

但し、ここで絶対に間違えてはならないのは、この問題を、ただただ批判して終わらせてはならないということだ。逆を突くのである。

 

つまり、『人間というものは、遥か昔から今に至るまで、そしておそらく未来永劫、そういうものなのだ。それが人間なのである。』という絶対的真理を、味方につけるのだ。

 

ここで『敵に回す』という選択肢を取る人は、別に普通だ。そういう人は、よくいる。そしてそういう人間は、この世のそうした負の連鎖から抜け出すことは出来ない。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


>>続きを見る

 

15.『人間が戦うべき相手は外にはいない。『内』にいるのだ。

確かに人間は、闘わなければならない。だが、その相手は『外』にはいない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『なぜ必要以上の化粧をしている。なぜ人目を気にしておどけているのだ。ピエロのパラドクスを知れ。』

 

 

 

 

曹操『どんな職業でも成功すれば、妬みを買うものだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『月旦を以って、各自、欠点を省みよ。わたしも、必ずそれに目を通そう。』

 

『成功には、粘り強さより、大切なものはない。粘り強ければ、いかなる障害も越えられるから。』

 

『唯才有らば、是れを挙げよ。』

 

『快楽に溺れる人生ほど、詰らない人生はない。』

 

『成功したければ、踏みならされた道を選ぶな。』

 

『進取なる者が、正義であるとは限らず、正義なる者が、進取であるとは限らない。』

 

『事業の成功に、奇跡が入る余地はない。永遠の成功とは、自分を信じられること。』

 

『失敗の責任は主君に、成功の功績は家臣に。』

 

『大きな仕事を手軽にやってのけるのが、大事を成す秘訣。』

 

『天下の人に背くとも、天下の人を背かせはしない。』

 

『私は、いかなる逆境も、好機に変える努力をした。』

 

『天下の知恵を集めて、天下の道理に従って、どうして、天下に出来ないことがあろうか。』

 



↑ PAGE TOP