Contents|目次

ビル・ゲイツ『私たちはいつも、今後2年で起こる変化を過大評価し、今後10年で起こる変化を過小評価してしまう。無為に過ごしてはいけないんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この『10年』という事実は、どうやら重要なキーワードだ。ビル・ゲイツもこうして言うわけだし、世界的な投資家も口を揃えてそう言う。また、『弾み車効果と悪循環』、『10年ルール』、『1万時間の法則』、『量質変化』という、時間をかけて質的な変化を起こす事実を考えてもそうだ。また、とある経済紙の付録には『10年手帳』というものがついていたが、そこに10年間のスケジュールを最初に決めることが出来たら、その人はそのスケジュールに支配される人生を送ることになる。

 

『支配』というとマイナスイメージだが、そうではなく、例えば、ゴロゴロ寝転がりながらドラマの再放送を見ている時、(そんなことをしている暇があるのか)という強い衝動が自分の身体を揺り動かし、まるで『操り糸』に引っ張られるような感覚に突き動かされ、行動をその計画にコントロールされるようになる。

 

コントロール

 

しかしその結果、浪費ではなく、投資的ないい方向に向かうことになり、場当たり的に過ごす人生とは一線を画す人生を手に入れることが出来るわけだ。それは間違いなく有効的なスケジュールの方法であり、その付録にそうした『10年手帳』が入っていたことからも、この『10年』というキーワードは、極めて重要なものである可能性が高い。

 

私の知人も、

 

男性

俺は先のことを考えられない。今のことしか考えられない。

 

と言いながら、結局その後もその考えをやめず、刹那的な行動に出て、つまりそれは背信行為だった故、人間関係に著しい損傷を与え、ほぼ再起不能になった、という事態に陥ってしまったが、つまり、以下の様な教訓を身に沁みさせて理解したいのだ。

 

『三笠山に登る一歩、富士山に登る一歩、同じ一歩でも覚悟が違う。どこまで行くつもりか、どこまで登るつもりか、目標が、その日その日を支配する。』

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エラスムス『喧嘩せずに暮らしていけるのは独身の男である。』 T・S・エリオット『始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。』 ルチアーノ・デ・クレッセンゾ『私達は片方の翼しかない天使です。そして互いに抱き合って初めて飛ぶことが出来るのです。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ビル・ゲイツの名言・格言一覧