Contents|目次

ニーチェ『われわれに関する他人の悪評は、しばしば本当は我々に当てられているのではなく、まったく別の理由から出る腹立ちや不機嫌の表明なのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば劣等感だ。自分と他人とを比べて劣等感を覚えるというとき、その苛立ちを、その比べた相手にぶつける。そこにあるのは一見すると単なる嫉妬であり、その人物に対する悪意だが、実際は、その自分の中で渦巻く劣等感さえなければ、そのようなことにはならなかった。だとすると、『0』たる原因が、自分にある。そして順番的に『1⇒2⇒3⇒』と進むわけだが、その進んだあたりに相手がいて、その相手を揶揄して罵倒する、という次の段階へ進むわけだ。

 

その『1や2』を見て、(あいつはあの人に悪意があるなあ)と思うかもしれないが、まずの段階で、『0』の部分に、『自分への劣等感』があるわけで、もしその劣等感さえなければ、その『1や2』という結果は起こっていないのである。例えば下記のメーターで考えた時、

 

 

自分の前に急に『緑のメーター』が現れて、相対的に自分のメーターを見て、(全然足りていない)と認識する。その時、ついつい相手の足を引っ張り、メーターの数値を下げようと画策するのだが、その動機は、自分に劣等感があるからであり、もしその時に自分のメーターの数値が緑と同じくらい、あるいは上であれば、相手の数値を下げようとは思わない。

 

だとすると、相手を攻撃している人間を見た時、一見するとその人は相手に悪意があるように思うかもしれないが、実際の部分では、単に自分に対して不満があるだけなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マルセル・プルースト『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。』 マーガレット・サッチャー『高々と鳴くのは雄鶏かもしれません。しかし、卵を産むのは雌鶏です。』 チャールズ・バクストン『何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧