名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タモリ『人生とは後悔する為に過ごすものである。』

タモリ


日本タレント タモリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


タモリの言うことはいちいち深いのだ。短絡的に考えてしまっては、この言葉の意味を理解することはできない。

 

私が常々掲げている言葉に、『悔いのない人生を』というものがある。それは例えば、若かりし頃に犯した失敗について考えたり、父親の葬式にも出られず、もう二度と食事をして、話をすることもできない、という、『この世は有限である』ということについての強い意識が、そうさせるわけだ。

 

ジャン・パウルは言った。

『人生は一冊の書物によく似ている。愚かな者はそれをパラパラとめくっているが、賢い者はそれを念入りに読む。なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを、知っているからだ。』

 

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    タモリの言葉を自分のものにする



    つまり私は、その『一冊の書物』をパラパラとめくっていて、(もっと念入りに読むべきだった)と、強く自分を戒めたのである。

     

    従って、私がそのような言葉を掲げるようになったことは、極めて自然な流れであり、真理に則ってさえいる。だから私は、これからもその言葉を掲げ続けるだろうし、それを掲げたことについては、自分の最後の一呼吸が終わるまで、誇りを持ち続けるだろう。

     

    しかしここで着目したいのは、『それでも私は、結局後悔した経験がある』という事実だ。つまり、後悔しない人間など、全知全能の神しかいない。何しろ、失敗しない人間がそこにいるわけだ。

     

    そんな者はいない。だとしたら、人間は絶対に失敗する生き物なのであり、それについて、いちいちくよくよと下を向いて悩む必要はない、ということを、このような言い回しでタモリは言っているわけである。

     

    後悔しないように生きても、人は必ず失敗する。だから、その失敗について、必ず後悔することになる。だが、もし最初から『人生は後悔する為に過ごすものだ』と設定されていれば、失敗する度にいちいち後悔して、という無駄な時間を過ごさないで済むようになるというわけだ。

     

    さて、私はこうして一通り考えた上でも、『悔いのない人生を』という言葉を言い続けるだろう。タモリにはタモリの哲学があり、私には私の哲学があるからだ。しかし、『真理』に目を向けるところは、何も変わらないのである。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    BIG3と松本人志の実力がよくわかる記事

    黄金律

    BIG3やダウンタウンやとんねるずの実力がよくわかる記事があります。

    『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

     

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

    明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

     

    黄金律

    『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

     

     

    黄金律

    『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

     

     

    黄金律

    『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

     

    黄金律

    『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

     

    黄金律

    『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

     

     

     

     

    タモリ『人生とは後悔する為に過ごすものである。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    同じ人物の名言


    『字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね。』

     

    『俺は反省はしない。』

     

    『日常で一番重要なことを伝えるには、低いトーンで小さな声で喋る方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。』

     

    『初対面の人と上手く話す秘訣なんてないんです。心構えとしては、初対面と思わないことじゃないですかねえ。』

     

    『友達なんかいなくていいんだよ。』

     

    『まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね。』

     

    『真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!』

     

    『名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。』

     

    『たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね。』

     



    ↑ PAGE TOP