名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


私はアインシュタインのこの記事で、

『可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。』

 

---------------▼

 

相対性理論を、難しく説明する人間がいる。しかし、アインシュタインはわかりやすく説明しているではないか。

 

彼らは、その理論をまるで『自分の様な賢い人間だけが理解できるのであって、お前ら凡人にはおよそ理解はできないだろう。』とでも言うかのように、わざと小難しく説明して、結局相手にその実態を理解させないわけだが、

 

---------------▲

 

と書いたが、まさにアインシュタインは『ここ』をしっかりと押さえていたようだ。

 

レオナルド・ダヴィンチは言った。

『単純であることは、究極の洗練である。』

 

もし単純に出来ないというのなら、それはその『ろ過装置』に問題がある。

 

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

26.『簡潔、単純、シンプルが知性だ。

簡潔に出来ないならそこに知性はない。シンプル・イズ・ベストだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『広告とは、そこにある実質という唯一無二の価値を、より多くの価値観の違う人間に理解してもらうために行う、情報のカスタマイズである。』

 

 

 

アインシュタイン『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

アインシュタイン関連の書籍

 

同じ人物の名言


『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

 

『自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。』

 

『私はそれほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。』

 

『天才とは努力する凡才のことである。』

 

『真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。』

 

『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』

 

『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』

 

『この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。』

 

『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』

 

『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

 

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

 

『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP