名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『自分の為だけに生きるんだ!』と思っても、結局その人生が誰かの為になっていることがある。ファンを喜ばせたり、仕事でお客を喜ばせたり、子孫に命を繋いだり。自分では私利私欲を優先させてずるがしこく生きているように見えても、実際の部分ではそういうことが起きているわけだ。

 

だとしたら、どうせなら『人の為』と思った方が良い。別に、思わなくったって人の為になっているのだから。それだけで十分、自分の心は晴れ晴れしくなるだろう。

 

 

例えば、異常殺人者がいる。普通、そのような人間の命の価値は、著しく低い。だが、ある。そしてその人物がもっと『人の為』を意識して生きるようになれば、もっと価値のある命になるだろう。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

アインシュタイン『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

 

『自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。』

 

『私はそれほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。』

 

『天才とは努力する凡才のことである。』

 

『知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。それとは反対の方向に進むためには、少しの才能と多くの勇気が必要です。』

 

『大切なのは、自問自答し続けることである。』

 

『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』

 

『困難の中に、機会がある。』

 

『人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。』

 

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

 

『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP