Contents

安岡正篤『人間が進歩向上する一番大切なことは敬する心を発達させることであり、それによってはじめて恥を知ることができる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人間が人間たる意義を求めるならば、まず敬するという心を持つことである。人間が現実にとどまらないで、限りなく高いもの、尊いもの、偉大なるものを求めてゆく、そこに生ずるのが敬という心である。この敬の心が発達してくると、必ず相対的に自分の低い現実を顧みてそれを恥ずる心が起こる。人間が進歩向上する一番大切なことは敬する心を発達させることであり、それによってはじめて恥を知ることができる。』

 

以前、ヨルタモリでタモリが言っていたのは傾聴に値する話であった。ウイスキーの話をしていたのだが、詳細は覚えていないが、内容はこういうものだった。

『一番いいものをまず知ることだ。そうすれば、何が本物で、何が偽物かということに対する見識がつく。』

 

本物のウイスキーは、安物の様に、臭みや癖が全くなく、何の滞りも無く、スッと飲めるのだと言う。その話から始まって、そういう話になったのだが、私は、その話のエッセンス(本質)たるものが、極めて重要であると思い、神経を集中させて、聞いていた。

 

例えば私は、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らを人生の師とし、ヤスパース同様、『人間に基準を与えた偉人』として数えている。安岡正篤も、孔子の教えをまとめた『論語』を聖典としていたわけだが、つまり、こと人間に関する知性おいては、彼ら以上の人間はいないのだから、彼らの話を聞けばいいのである。彼らが良しとするものが何であるか、また、彼らが悪しとするものが何であるかを知れば、話は早いのである。そうすることによって、彼らが教えたその『道』から『逸れた』なら、それは、『恥』だと断定できるわけだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『多く笑う者は幸福にして、多く泣くものは不幸である。』 土光敏夫の名言・格言一覧 ゴッホ『女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

安岡正篤の名言・格言一覧