Contents

安岡正篤『何にしびれるかによって、その人は決まる。人間は本物にしびれなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私もこれは、自分の子供への教育の際に、極めて重視しようと思っている、重要な項目の一つだと考えている。安岡正篤はこうも言ったが、

 

まず人間は本物を見て、それを実感し、そのエッセンス(本質)を骨身に浸透させることが重要だ。人間というものは、その『しびれ』を感じたとき、その後の人生はその場所を目指すように、まるでカーナビにインプットされるイメージで、知らず知らずのうちに、誘導されるものである。

 

 

そんなとき、その『しびれ』の大元が、『人を殺して自殺する』という、猟奇的なモデルだとしたらどうだろうか。そんな『ナビ』に誘導されてはならない。自分の人生を棒に振るうどころか、そのせいで巻き込まれる、無辜な命があるのだ。つまり、その『設定する目的地』に相応しいものこそが、『本物』を理解した人間なのである。どうせ死ぬのだ。だとしたら、本物を目指す激しい航海に出る、勇気と覚悟を燃やしたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アミエル『いかに老年に成長するかを知ることは英知の傑作であり、生活の偉大な技術における最も難しい章のひとつである。』 永守重信『どのようなビジネスも永遠に成長することはなく、いつか必ずピークアウトする。したがって、新しいビジネスが軌道に乗ったら、その瞬間に次の転進先を想定し準備に入るのが望ましい。』 ヘンリー・ミラー『大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

安岡正篤の名言・格言一覧