Contents

安岡正篤『いい年になったら早く後継者にその地位・財産を譲って、真実の生活に入るべきものである。 』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『富貴の地位、つまり支配的・指導的地位にいつまでもしがみついているということは芳(かんば)しからぬことである。いい年になったら早く後継者にその地位・財産を譲って、真実の生活に入るべきものである。』

 

注目したいのは、『真実の生活』である。これを見逃すことはできない。まるでこの言葉は、人為的な概念からの縛りから解放された後、本当の人生が始まるのだ、ということを示唆している様に見受けられる。

 

ここで考えたいのは、ゲーテの言葉だ。

 

やはり彼らの言葉に共通しているのは、同じように見える。また、ヘンリー・デイヴィッド・ソローの書いた『森の生活(ウォールデン)』にはこうある。

わたしが森へ行ったのは、思慮深く暮らし、人生の本質的な事実だけに向き合い、人生が教えてくれるものを学べるかどうかを確かめてみたかったからであり、死ぬときになって、自分が人生を生きてはいなかったことを発見したくはなかったからである。人生とはいえないような人生は送りたくなかった。生きるという事はそれほど大切なのだ。また、よほどのことがない限り、あきらめたくもなかった。わたしは人生を深く生き、その精髄をことごとく吸収し、人生とはいえないものはすべて破壊するくらいたくましく、 スパルタ人の様に生きて…。

 

 

やはり、人間には、蔓延している常識とは別に、もう一つ決定的な真理に基づいた、確かな生きる道がある。この言葉と今の内から真正面から向き合っておくことは、いずれ間違いなく、自分の役に立つだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘンリー・ミラー『人はみな自分の運命を持っている。唯一やれることは、どんな結末になろうと、それに従い、受け入れることなのだ。』 テレンティウス『容易なるものはなけれど、不承不承に行うときは困難となる。』 中根東里『出ずる月を待つべし、散る花を追うことなかれ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

安岡正篤の名言・格言一覧