Contents|目次

サミュエル・ジョンソン『無知が故意の場合は、犯罪である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人が殺された。被害者の両親は、一通り悲しみと絶望に打ちひしがされた後、加害者に対してどう思えばいいかを葛藤した。あの子が一体何をしたというのか。死を持って償うほかに道はないと判断した。しかし、自分の手で人を殺すことは出来ない。法の裁きに身を任せるしかないのだ。

 

裁判が始まった。しかし、その最中に行われた精神鑑定で、加害者には『責任能力がない』と判断されたのだ。加害者は死刑でも、無期懲役でもなく、医療刑務所に入所することになった。やり場のない怒りが被害者の遺族を支配する。しかし、仕方ないのだ。そういうことが、世の中にはあるのだ。彼もまた、その精神的病のせいで、苦労を強いられる人生を送ってきたことだろう。遺族は、亡き被害者のことを想い、

 

(我々もすぐにそっちへ行くからね)

 

と祈り、涙を流して、肩を抱き寄せあった。

 

…一方加害者は─。

 

うぅ…あぁ…!!!!!

 

(へっへへ。馬鹿どもめ。こっちはどうすれば精神鑑定に引っかかるかはわかってるんだ。このまま病人を演じてりゃ、逃れられるぜ!!あースリリングだ!!生きがいのある楽しい人生だ!!)

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ワナメーカー『三十年前に、私は人を叱りつけるのは愚の骨頂だと悟った。』 ヴィクトル・ユーゴー『四十歳は青年の老年期であり、五十歳は老年の青年期である。』 葛飾北斎『天が私にあと十年の時を、いや五年の命を与えてくれるのなら、本当の絵描きになってみせるものを。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

同じ人物の名言一覧

サミュエル・ジョンソンの名言・格言一覧