名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

キケロ『地位はますます高くなれば、いよいよ謙虚にならなければならない。』

キケロ


共和政ローマ哲学者 キケロ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


国木田独歩は言った。
『富と功名!これ実に誘惑なり。吾は日々この誘惑に出あう。』

タキトゥスはこう言い、 
『繁栄は人間の心にとりて、不運以上にきびしき試練なり。人間は不幸に堪えられうるも、幸福には腐らさる。』 

こうも言った。
『人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。』 

フランシス・ベーコンはこう言い、
『順境の美徳は自制であり、逆境の美徳は不撓不屈である。』 

徳川家康はこう言い、
『得意絶頂のときこそ隙ができることを知れ。』 

イチローはこう言った。
『すぐ、調子に乗るし、すぐ、自信も失ってしまう。その中間が欲しい。』

これについての偉人の言葉は出揃っている。

アリストテレスは言う。 
『人生はチャンスと変化に富んでいる。そして最も栄えているときに、人は大きな不幸に見舞われる。』 

そして、かの渋沢栄一は名著『論語と算盤』で 『得意時代と失意時代』という概念について書いている。 

───▼ 

およそ人の禍は、多くは得意時代に萌すもので、得意の時は誰しも調子に乗るという傾向があるから、禍害はこの欠陥に食い入るのである。 

ならば、得意の時だからといって気をゆるさず、失意の時だからとて落胆せず、平常心を保つことを意識することが重要である。 

───▲ 


道教創案人物の老子も、

『禍福は糾える縄の如し。』

 

と言ったが、ここまで出揃っているのにも関わらず、地位や財産の向上と共に、自分の人間としての質が向上していると考える人間は、後を絶たないだろう。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

20.『人間が転落するタイミングは決まっている。『得意時代』だ。

得意になっているとき、自分の足下はどうなっているだろうか。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

キケロ『地位はますます高くなれば、いよいよ謙虚にならなければならない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『最も難しい三つのことは、秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。』

 

『長生きするためには、ゆっくり生きることが必要である。』

 

『人間はすべて過つものである。ただ過失を固守するのが愚か者なのである。』

 

『間違うのは人間の特性であり、道理をわきまえぬ者だけが自分の過ちにこだわる。』

 

『人はひとりでいる時が、もっとも精神的に多忙である。』

 

『始まりは、どんなものでも小さい。』

 

『もっとも明らかな観念も、しばしば、複雑な論究によって不明瞭になる。』

 

『時間が和らげてくれぬような悲しみはひとつもない。』

 

『人生を支配するのは幸運であり、英知にあらざるなり。』

 

『礼儀正しい、決して腹を立てない人物は、まさに大人物と呼ぶにふさわしい。』

 

『感謝の心は最大の美徳のみならず、あらゆるほかの美徳の両親なり。』

 

『幸福なる生活は、心の平和において成り立つ。』

 

『自分自身に全面的に頼り、自分自身のうちにすべてを所有する者が幸福でないということは有りえない。幸福なる生活は、心の平和があってこそ成り立つ。』

 



↑ PAGE TOP