Contents

島崎藤村『この世にあるもので、一つとして過ぎ去らないものは無い、せめてその中で、誠を残したい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

法然は言った。

『栄あるものも久しからず、いのちあるものもまた愁いあり。』

 

この世の一切は、常に流動変化している。何しろ、法然の圧倒的師、

 

ブッダが言っているのだ。

ブッダ

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

我々の命も、その他の一切の森羅万象同様、流動変化していくものなのである。最初からそうなっているのである。そんな中、『真理』というものは不変的であるから面白い。この世が諸行無常である中で、『真理』のように、その枠内に収まらない概念はすごい。

 

『真理=神=愛』

 

これは私が、地球に生きた偉人の言葉と5000ほど向き合って内省して、捻出した図式である。よく考えればわかるが、これらは全て『日本語』なのである。つまり、極めて限定的であり、この言葉自体にはあまり意味がない。意味があるのは、それらが指し示すものの実体だ。それはとても興味深いものであり、今まで地球を生きた幾人もの人間たちが、その存在に畏敬の念を抱き、時には命を捧げた。

 

『誠を残す』というのは、どういうことだろうか。『神に命を捧げる』ということだろうか。『愛の為に死ぬ』ということだろうか。『真理を愛して命を使い切る』ということだろうか。そのどれもがバカバカしい。しかし、そのどれもが、とても高潔な人間の心構えに見えるのは、どうしてだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

沖田総司『大刀を損じれば小刀を抜きなさい。小刀を損じれば鞘で、鞘を損じれば素手でも戦いなさい。戦場では誰も待ってはくれないのですよ。』 フロスト『幸福とは長さの不足を高さであがなうもの。』 ミケランジェロの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

島崎藤村の名言・格言一覧