Contents

島崎藤村『病のある身ほど、人の情の真と偽とを烈しく感ずるものは無い。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

山本五十六も、

 

と言ったが、全くその通りだ。私も小学生時代からそれを感じていたわけである。それは母親がひどく世話をしてくれたからであり、そのギャップを他人に感じていたからだ。しかし、今大人の男として考えてみると、逆に他人からは冷たくされた方が、身が引き締まって甘えが出ず、いっぱしの男に育つ、という気がしてあまり責める気にならない。『つばつけときゃ治るよ』と吐き捨てる親の下に生まれた子供の方が、逞しく育つような印象があるし、別にその辺は、自分の心構え次第だ。

 

ただし、小林多喜二が、

 

こう言っている様に、ここで出ている三人の偉人の言葉を考えた時、やはり、見えて来るのは『真の人間関係』についてである。相手が困って衰えたのなら、いつでも助けてあげるという度量を備えたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エピクテトス『容赦は、いかなる復讐にも勝る。』 ローワン・アトキンソン『ジョークのネタにできないものがあってはならない。』 鍋島直茂『我が気に入らぬことが、我がためになるものなり。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

島崎藤村の名言・格言一覧