Contents

三木清『幸福を武器として闘うもののみが斃れてもなお幸福である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『幸福を武器として闘うもののみが斃(たお)れてもなお幸福である。』

 

倒れても幸福、ということを考えたとき、そこにあるのは『愛』である。愛とは、『与えるもの』だ。『赦し』だ。

 

これは、ガンジーの話だ。

3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、ガンジーは自らの額に手を当てたこれはイスラム教で「あなたを許す」という意味の動作だった。

 

この文字は引用元からそのまま引き抜いたものだが、この『許す』という言葉が正しいものかどうかは首をかしげる。私が先に使ったのは『赦す』だ。『赦す』というのは、愛するということ。『許す』というのは、許可をするということ。どんな不祥事を犯した人間も、愛によって赦されるべきである。だが、許すわけにはいかないのだ。それを許したなら、社会秩序があっという間に崩壊するからである。

 

だから私は、ガンジーが言ったその言葉は、『赦し』であったと判断する。愛を重んじ、相手を赦し、真理への忠誠心を持つことによって、自分がもし凶弾に撃たれても、穏やかな心でこの世を去れるはずだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ミルトン『地獄を天国となすも、天国を地獄となすも心しだい。』 日蓮の名言・格言一覧 リチャード・ニクソン『偉大な指導者は、必ずしも善良な人ではない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

三木清名言・格言一覧