名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジミ・ヘンドリックス『音楽はハイになるための安全な方法だ。』

ジミ・ヘンドリックス


アメリカギタリスト ジミ・ヘンドリックス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


確かに、とても健全な印象を受ける。音楽でハイになって、例えばマイケル・ジャクソンのコンサートでボルテージが上がり過ぎて、失神したファンなら見たことがあるし、有名なロックスターの自殺の後、後追い自殺するファンがいることはあるが、それらは別に、『音楽でハイになる』ということとは別で、それ以外の問題があるわけだから、音楽自体なら健全なのである。

 

 

アルコールや、麻薬や、ニコチンその他の外部要因によって、脳内物質を恣意的に操作する方法とは違って、リスクやデメリットが圧倒的に少ない。

 

前述した例や、高齢者、心臓病の人が、興奮のあまりショック死してしまう、ということはあっても、それは別に、音楽だけが該当するわけではないから、こと『ハイになる』ということで言うのなら、ジミヘンの言う通りだ。

 

私も、仕事中や仮眠の際は、アルファ波の出ているサントラを聴いているし、トレーニングや、バカンス、気分転換をするときはダンスミュージックをかける。

 

幼少の頃、映画『ゴジラ』や、『ジョーズ』のあの音楽は怖かった。

 

 

『ナウシカ』のオウム登場の音や、『ラピュタ』の竜の巣の登場シーンもそうだ。かと思えば、『シンデレラ』ではメルヘンな気分に浸り、『アンパンマン』では心がワクワクした。

 

音楽が人間の心に与える影響は、甚大である。

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ジミ・ヘンドリックス『音楽はハイになるための安全な方法だ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『知識は語り、知恵は傾聴する。』

 

『力への愛に、愛の力が勝利した時、世界は平和を知る。』

 

『俺が十時間ギター練習して、ああ頑張ったなと思っても、どっかの誰かは十一時間練習してる。そういうもんさ。』

 

『俺のいうことなど誰にもわかりはしない。俺には俺の人生がある。死が訪れたときに死ぬのは俺さ。だから俺が生きたいように生かせてくれ。』

 

『左手で握手してくれ。こっちの方がハートに近いから。』

 

『俺は昔、鏡だらけの部屋に住んでいた。見えるものといえば自分だけだ。ある時、気力を奮って鏡を叩き割った。そしたら、目の前に世界が見えた。』

 

『僕にとっては音楽が宗教なんだ。』

 

『愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな!』

 



↑ PAGE TOP