名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

オードリー・ヘプバーン『スリムな体のためには、飢えた人々と食べ物を分かち合うこと。豊かな髪のためには、一日に一度、子供の指で梳いてもらうこと。』

オードリー・ヘプバーン


イギリス女優 オードリー・ヘプバーン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


太った人間を見て、『美しい』と思わない人間は、多い。多いだけで、太った人間を『美しい』と思う人もいるのだが、ここで考えているのは『スリムな体になるための秘訣』だ。太った人間に魅力を感じる人にとっては窮屈になる話ではあるが、ここでは、それに限定して話をしなければならない。

 

私もスリムな人間の方が好きだ。宮崎駿は、かつての東大総長が言っていた、

『肥えたブタではなく、痩せたソクラテスになれ。』

 

という言葉に感銘を受け、自身を自虐的にブタだと表現し、作品を作った。それが『紅の豚』である。

 

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    オードリー・ヘプバーンの言葉を自分のものにする



    ブッダは言った。

    ブッダ


    『足るを知る者は富む。例えば、水を飲むだけで人は、涙を流せる。』 (超訳)


    ソクラテスならこうだ。

    ソクラテス


    『満足は、自然の与える富である。贅沢は、人間の与える貧困である。』

     

    もし、肥えた結果が『飽食』による自制心のなさの表れだったならば、その人の知性は低い。

     

    百聞は一見に如かずだ。

     

     

    マザー・テレサは言った。

    『インドでは、貧しい人々はわずかのお米を他人から受けることで満足し、幸せになれるのです。一方、ヨーロッパの貧しい人々は、自分の貧しさを受け入れることができずにいるので、その多くにとって貧しさは失望の源でしかないのです。』

     

    どうして自分が太っているかについて、一度立ち止まってじっくりと考えなければならない。

     

    子供に髪を梳いてもらうこともそうだが、ここに秘められているのは『愛情』である。愛の力は、奇跡を呼ぶ。いや、『愛=神=真理』だ。この図式なのだ。

     

     

    そこにはエネルギーが溢れ、そこから逸れれば逸れるほど、虚無に近づくのである。

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    2.『愛があれば全ては解決する。

    愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

     

    黄金律

    『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    オードリー・ヘプバーン『スリムな体のためには、飢えた人々と食べ物を分かち合うこと。豊かな髪のためには、一日に一度、子供の指で梳いてもらうこと。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

     

    同じ人物の名言


    『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』

     

    『年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手。』

     

    『人の評価は他の人がどう言っているかより、その人自身が他人を何と言っているかに現れます。』

     

    『助けてくれる手が必要なとき、自分の腕の先にその手があることを思い出して。』

     

    『生きることは、博物館を駆け抜けるようなものです。』

     

    『悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。 それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら。』

     

    『女性の美しさは、身にまとう服にあるのではなく、その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。』

     

    『私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。』

     

    『成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。』

     



    ↑ PAGE TOP