Contents

アダム・スミス『水ほど役に立つものはないが、水では何も買えない。反対にダイヤモンドそれ自体は何の使用価値も持たないが、交換すると相当の量のものを手に入れることができる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

同じ資源なのに、人間は価値をそうして自分達の判断で勝手に決めている。しかし、ダイヤモンドがなくても生きていけるが、水がなくては生きていけない。そのことを考えると、『ダイヤモンドに価値を見出す人間は、満腹状態である』ということが言える。お腹の空かせた、というよりも、綺麗な水さえろくに飲めない人間の前に、ダイヤモンドと、ミネラルウォーターを置いたら、どうなるだろうか。その、『どちらかしか選べない』としたら、人はどちらを取ることを選択するだろうか。

 

この話はとても興味深い。ぜひとも、そのからくりを理解しておきたい。例えば、富裕層がなぜ、独特の製品やサービスを買うのか。なぜ、それでなくてはならなかったのか。他の人と同じものではダメだったのか。だとしたら、彼ら、そしてそうじゃない層に向けて発信するべく情報や、提供する製品やサービスはなにが適しているのだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

当サイトでまとめる8000の名言を言った、全500人の偉人一覧ページ キャスリーン・ノリス『神はこの世の終わりを決めている。だが我々は、その声を聴いてそれを避けることができる。』 リチャード・カールソン『人は自分が気分に支配されていることに気づかない。だから、突然人生がしんどくなったりするのだ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

アダム・スミスの名言・格言一覧