名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ネルソン『試みのないところに、成功のあったためしは、決してない。』

ネルソン


イギリス海軍提督 ネルソン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『試み』というのは、ためしにやってみること。つまり、そこで蓄積されている経験のことである。あらかじめ試みていないのに、いきなり成功するわけがないということだ。

 

ゴルフ史において史上最高の選手と言われたベン・ホーガンも、

『練習が必要な人ほど練習をしない。』

『私は練習したことのないショットを実践に使ったことはない』

『練習以外、ゴルフに上達の道はない』

 

と言い、イチローなどになると、

『練習の為の練習をするんだ。』

 

と言ったわけだが、一度目で成功することなど考えること必要はなく、『PDCAサイクル』を回していけばいいのだ。

 

Plan:計画

Do:実行

Check:検証

Act:改善

 


画像

 

計画して、行動して、失敗して、検証して、改善して、もう一度挑戦して、磨いて、磨いて、磨き上がていけば、それがその内、無駄が削ぎ落されたダイヤモンドになる。

 

 

至極単純に、この発想を持ちたい。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『大変という字は大きく変わると書く。大きな変化を自分に期待する人間が、大変な思いを避けてどうする。』

 

黄金律

『逆に、なぜ一本道だと思ったのか。』

 

 

黄金律

『いくら押しても開かないドアがあるなら、それは『引きドア』だ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

黄金律

『真っ白で、綺麗で、勝者でいられるって、そりゃあそうだろう。黒に触れなきゃ、白くいられる。』

 

 

 

 

ネルソン『試みのないところに、成功のあったためしは、決してない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『もしもという言葉は許されない。我々は、きっと勝つ。必ず勝つ。まちがいなく成功する。』

 

『明日の今ごろまでに、私は爵位を得ているか、あるいは、ウェストミンスター寺院に入っているだろう。』

 

『わが人生の成功のことごとくは、いかなる場合にもかならず15分前に到着したおかげである。』

 



↑ PAGE TOP