Contents

ウェルギリウス『愛の誓いは、船乗りがする神への誓いのようなものだ。嵐が過ぎると忘れてしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だからやめた方が良いのか。あるいは、それでもそうした方が『人間らしい』のか。後者の判断をする人間が圧倒的に多いだろう。そうじゃなければ、この世に存在する全てのお祈り、お参り、儀式、願掛け、それらの一切の事実への説明がつかない。

 

孔子は、

孔子

 

『窮地にこそ人間の真価が問われる』と言い、それまでは神や仏を軽んじていたくせに、手のひらを反して祈り始める人間を、批判した。私は、クリスチャンの両親の下に生まれ、宗教について嫌と言うほど葛藤し、今では、それに感謝しているぐらい、深い深い闇に堕ちた。感謝している理由は、あまりにも深い闇に堕ちたから、そこから這い上がる時に、自然と体全体に筋肉と、そこを生き延びるだけのノウハウ、免疫力が身についていたからだ。

 

ライオンは子供を崖から突き落とす、と言うが、それについての真偽はともかく、それと同じ原理だ。だから人一倍、知識がついた。そうすると、前述したような孔子の言葉に遭遇するわけだ。そして、だとしたらキリスト教系の儀式で行う結婚式や、神道が影響している神社での神前式。仏教式の葬式や、『神の命を頂きます』という意味の合掌してからの『いただきます』。

 

クリスマスに、お祓いに、お参り、願い事、占い、それら全ての『人間に蔓延している慣習』を、蔓延しているからというだけの理由で、それに同調、追従することは、主体性がなく、むしろ孔子の言うように『軽薄』であると考えるようになった。だから、それらの慣習に従わないし、儀式には一切参加しない。すると、『変わり者の礼儀知らず』だと批判されるのだ。それらに追従する人々に。

 

さて、このたった一度の人生で、悔いの残らない、立居振舞、生き方とは何か。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アダム・スミス『労働の賃金は勤勉への奨励であって、勤勉とは他のすべての人間の資質のように、それが受ける奨励に比例して進歩するのである。』 ヴォーヴナルグ『人は大きな計画を軽蔑する。その計画を大成功させることが、自分にはできないと感じるときに。』 Unknown『天国はすごくいいところらしい。だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ウェルギリウスの名言・格言一覧