Contents

柳井正『起業をするのに、特に素質は必要ないと思います。僕はほとんどの人が起業できると思っています。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『起業をするのに、特に素質は必要ないと思います。僕はほとんどの人が起業できると思っています。大事なのは、まずは全部自分でやってみること。そこで何回も失敗して、また懲りずに挑戦する。その繰り返しの中で経営者として育っていくんです。』

 

 

それもそのはず、今では1円玉さえあれば、起業が出来ることになっている。以前は違う。300万円や、1000万円の資本金、あるいは、複数の人材を揃えることが会社設立の必須条件だった。今では、1円玉と一人の人間でいい。そういう意味でも、『ほとんどの人が起業できる』のだ。全く難しくはない。私の周りでも起業する人は多い。しかし、その人たちが今もまだ会社を経営しているかどうか、という問題とは別だ。

 

それに、その軍資金をどこから調達したのか、『ブラックマネー』ではないか。反社会的かつ倫理的な問題がある仕事をして、それで『正業』を気取っていないか。そういうことを考えた時、『ほとんどの人が起業は出来る』とは言え、その中で『立派な経営者に育つ』という人間は、いささか、そう多くはなさそうだ。

 

軍資金を苦労して集めず、パトロン(出資者)の力を借りたのなら、試練の壁にぶつかり、妥協の道を選択する時間も早いだろう。その金がブラックマネーなのであれば、そもそもそこには『立派な人物』はおらず、連鎖して当然『立派な経営者』はいない。つまり、『起業をするのには、素質などいらない』。だが、『経営を続けるのに最も重要なのは、素質』なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

美輪明宏『苦しめば、苦しんだ人ほど、それがたとえささやかでも幸せが訪れたときに、苦しまなかった人の何倍もの幸せ、充実感を大いなる幸福として感じることができます。』 ラッセル『人間は「自分の死後に、何が起ころうとしているのか」に、思いをはせることが大事である。』 ジョージ・エリオット『私は女性が愚か者であるということを否定はいたしませんが、全能の神は男性につりあうように女性を作られたのです。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

柳井正の名言・格言一覧