Contents|目次

マキャベリ『加害行為は人々がそれをあまり味わわず、したがってあまり傷つけられないように一気に行われなければならず、これに対して恩恵は人々がそれより良く味わうように少しずつ与えられるべきである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

見えて来るのはある種の『麻痺』だ。『ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る』にはこうある。

ある人が t₀ の時点で決定を下し、その決定が後の t₁ の時点における消費に影響を与えるというケースについて考えてみよう。t₀ の時点でその人の状況や心理状態が、決定を下す時点で心に浮かぶ直感的評価に影響を与える。t₁ と t₀ の状況が異なるとすれば、t₀ の状態を反映する判断や決定にはバイアスがかかりやすいだろう。その簡単な例として、以前行われたこんな研究がある。被験者たちは、まったく甘味のないプレーンヨーグルトを一匙舐めて、直義のその経験を評価する。

 

その後、これと同じヨーグルトをカップに丸いっぱい食べるとして、それをどう評価するかを予測するように言われる。すると、強いアンカリング効果が見られた。被験者のほとんどは、まるごと一カップ食べるのと、スプーン一匙だけ舐めた時とに、誤って同じ評価を与えた。嫌いな味のものを大量に食べる方が、ほんの一口食べるよりもよほどひどいことを明らかに予測し損なっていた。

 

つまり、一口舐めただけの時と、大量に食べた時と、受けているダメージの量は違うはずなのに、実際の感覚では、『別に両方とも同じぐらいの不快感だった』と捉えてしまったのだ。『バイアス』というのは『先入観』とか『思い込み』という意味だが、なるほど、マキャベリの発想は、相変わらず冷徹無比である。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ペリクレス『アテナイの住民は富を追求する。しかしそれは可能性を保持するためであって、愚かしくも虚栄に酔いしれる為ではない。』 ガストン・ド・レヴィス『運動して体力がつくように、熟考すると精神力が高まる。』 フォイエルバッハの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧