Contents

パスカル『人からよく思われたいなら、話すときに自分のいいところを並べ立てないことだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人はあまり他人の自慢話を聞くのが好きではない。『人の不幸は蜜の味』というが、その概念自体はくだらないものだが、事実、その概念があるというとは、間違いないわけで、覚えておかなければならないのである。『延長自我』とは、人に自分を理解させたくて、意見を主張するのはいいが、そのエゴ(我)が押しつけがましくなり、相手が怪訝な顔をするときに、行われている自我である。

 

 

パスカルはまさしく、この延長自我に陥らないように戒めているのである。『返報性の原理』とは、相手に優しくされたら、自分も優しくして返そうと思う、人間心理のことである。つまり、自我を延長させて、それを強要してくるような人間は、自分の事しか考えておらず、こちらのことを考えていない。そういう人間に返報性の原理はどう働くだろうか。それについて考えれば問題は解決する。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニールス・ボーア『この世には、2種類の真実が存在している。それは小さい真実と大きな真実である。』 フロスト『教育とは、立腹したり自信を喪失したりせずにほとんどすべてのことに耳を傾けられる力のことだ。』 ホラティウス『現在を享楽せよ。明日のことはあまり信ずるなかれ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

パスカルの名言・格言一覧