名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

チェ・ゲバラ『指導者とは、人が自分と同じところまで追いつけるように誘導するものだ。ただ言葉で強いるのでなく、後ろにいる人たちを力づけて、自分のレベルまで引き上げようとするのだ。』

チェ・ゲバラ


アルゼンチン革命家 チェ・ゲバラ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


これは全く私にとっても非常に密接なテーマだ。

 

ゾロ『手柄はお前のもんだ…』

 

全てはここに書いた。

 

私も以前は、ゲバラの言うような指導を心掛けていた。それは時間にすると、10年以上ということになるだろう。私は、真の指導とはそういうものだと自負していた。私がそう思えたのは、様々な先人たちの叡智を足掛かりにしていたからだ。

 

要は、その真逆で、『お前の物は俺の物。俺の物も俺の物。』という発想は、『無知』であることを知っていたのである。

 

しかし、冒頭に貼った記事に書いた様に、それで『勘違い』をする人間が大勢出て来た。評価が正当に行われず、まるで、ディズニーランドでゲストがもてなしを受け過ぎて、王子様だと思い込んでしまったような、そういう盲信者がたくさん出てきてしまったのだ。

 

もちろん、中には見識がある人もいた。しかし、それは稀であり、往々にしては、そういうことはなかった。私は、無意味にいる大人数より、少数精鋭を好んでいたので、彼らをその『精鋭』にする為に、進んでそれを貢献していたのだが、それが裏目に出てしまったのであった。

 

挙句の果てには彼らの中に、『お前は好きでやってるんだろ』とか、『お前、自分が特別な存在だと思ってるのか』、などというとんでもないセリフを言う人間も出てきてしまって、あまりのショックに私は思わず涙が出てしまった。

 

言っておくが、私が泣くのは、極めて稀である。父親が亡くなって以来、と言っていいだろう。そんな私が、何年も貢献し続けた仲間の一人に、そう軽薄に吐き捨てられたとき、涙を止めることが出来なかったのだ。

 

(俺は、こんな奴らの為に今まであれほどの貢献をしてきたのか…)

 

そしてもちろん、(こんな奴ら)と思うことも不謹慎なわけで、やり場のない怒りは、ただただ悲しみに変わり、私はそうするしかなかったのである。つまり書いた様に、このテーマは私にとって非常に密接なものである。しかしそれらの様々な経験を通しても、やはりゲバラの言葉は廃れないだろう。

 

私も経験を通して、『学んだ』ことはたくさんあるが、しかし、根本的なものは、未だにその輝きを失わない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

6.『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。

孤独な時間を『孤高の時間』に昇華させることが出来るかどうかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

チェ・ゲバラ『指導者とは、人が自分と同じところまで追いつけるように誘導するものだ。ただ言葉で強いるのでなく、後ろにいる人たちを力づけて、自分のレベルまで引き上げようとするのだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『勝利に向かって限りない前進を。祖国か死か。かぎりない革命的情熱を込めて』

 

『これからは良い事をされたら100倍にして返せ!その代わり嫌な事をされたら100分の1にして返せ。』

 

『人は環境によって抑圧される自身の人格を守り、汚れのないままでいようという願望をもつユニークな存在として、芸術的な観念に反応する。』

 

『明日死ぬとしたら、生き方が変るのか?あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なのか。』

 

『未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ。』

 

『蓄財できるすべての黄金よりも、はるかに決定的でいつまでも続くのは、人民たちの感謝の念なのである。』

 

『人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。』

 

『世界のどこかで、誰かが蒙っている不正を、心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。それこそが革命家としての、一番美しい資質なのだから。』

 

『私はキリストではないし、慈善事業家でもない。キリストとは正反対だ。正しいと信じるもののために、手に入る武器はなんでも使って戦う。』

 

『バカらしいと思うかもしれないが、真の革命家は偉大なる愛によって導かれる。人間への愛、正義への愛、真実への愛。愛の無い真の革命家を想像することは、不可能だ。』

 

『国民の英雄たるもの、国民から遠くはなれていてはいけない。高い台座に上って、国民の生活と無縁なところにおさまるべきでない。』

 

『ある日の真実が、永遠の真実ではない。』

 



↑ PAGE TOP