名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タゴール『海を見ているだけでは、海は渡れない。』

タゴール


インド詩人 タゴール画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


海を見ているだけでは、海を渡れない。

 

山を見ているだけでは、山を登れない。

 

手を差し出して握らなければ、目の前のお茶は取れない。

 

足を一歩前にまず進めなければ、前に進むことは出来ない。

 

当たり前だ。一体何を言っているのだろうか。

 

ツルゲーネフは言った。

『「明日は、明日こそは」と、人はそれをなだめる。この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。』

 

 

たった一度の人生に、悔いを残すべからず。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


>>続きを見る

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

5.『偶然に期待する人間は、支配される。

偶然などない。その主体性を持つ人間が支配する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

タゴール『海を見ているだけでは、海は渡れない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『間違いを犯すのを怖れて、戸を閉ざせば、真実も締め出されてしまう。』

 

『「人びと」は残酷だが、「ひと」は優しい。』

 

『人生は、人間が作った運河のように決まりきった水路だけを流れるものではない。』

 

『精神的な向上こそ最大の宝。』

 

『人間の歴史は虐げられたものの勝利を忍耐強く待っている。』

 

『小さな英知はグラスの中の水のようなもの。濁りなく透明で、純粋。大きな英知は海の中の水のようなもの。暗く神秘的で、底が見えない。』

 

『真の友情は蛍光のようなもの。すべてが闇に包まれるとき、より一層と輝く。』

 

『古い種子は生命の芽を内部に持っている。それはただ、新しい時代の土壌に蒔かれる必要があるのだ。』

 

『哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。』

 

『花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす。』

 

『人間が自分の人生から学び取ることのできる最も重要な教訓は、この世には苦しみがあるということではなく、苦しみを活用するかどうかはわれわれ次第であり、苦しみは喜びに変わるということである。』

 

『物を与えることだけを慈善と心得ているのは、手に汗することを知らない人々だけである。』

 



↑ PAGE TOP