Contents

北野武『やればやるほど、人間は抜けた部分に気づく。だからやっぱり、人間自分の目の前にあることを一生懸命やるしかない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

世界のクロサワこと、黒澤明は、作中で読まれることのない、封筒の中の手紙までスタッフに作り込ませた。そこまで細部にこだわりぬき、その道を極めんとした黒澤明は、しかし、こう言うのだ。

 

 

人間というものは、永久に無知で無力である。どんなに何か物事を突き詰めたと言っても、違う分野の知識になると、何一つ理解していないことに気が付くだろう。そこには、その分野しか知らない人たちがたくさんいて、その分野の人からすれば、その分野の事を知らない人など、『無知』の対象でしかない。それなのに、その分野の人たちを差し置いて、『自分は全知全能だ』と、どうして言えるだろうか。

北野武の言葉の重要なポイントは、

 

だから何をしたって意味がない。積み上げても無駄だ。

 

と言うのではなく、

 

だとしたらやっぱり目の前にあることを一生懸命やるしかない。

 

と言うところなのだ。オーストリアの詩人、リルケは言った。

 

一生無知のまま?だからどうした。だからといってそれが、くよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。人間には、意地がある。それは、意志だ。矜持だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『我々の生活が自堕落になったとき、心から馬鹿と叱ってくれる畏敬する人を持つ者は幸いだ。』 ロバート・ブラウニング『私は人生を、魂の力を試す材料だと考えている。』 小林多喜二『世の中は、幸福ばかりで満ちているものではない。不幸であるから幸福がある。そこを忘れないでくれ。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧