名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

瀬戸内寂聴『この世は苦であると最初から思っていれば、どんな苦しみにも耐えられます。苦だと決まっているのだから、じたばたしたって仕方がないのです。』

瀬戸内寂聴


日本作家 瀬戸内寂聴画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『お釈迦様は「この世は苦である」とおっしゃいました。生きることは苦しいと。しかし、この世は苦であると最初から思っていれば、どんな苦しみにも耐えられます。苦だと決まっているのだから、じたばたしたって仕方がないのです。』

 

その通り、ブッダは言った。

ブッダ

『生老病死(しょうろうびょうし)。それらはすべて、苦しみで出来ているのだ。これは、暗い話ではない。』(超訳)

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサーリンク

     

    瀬戸内寂聴の言葉を自分のものにする



    私が瀬戸内寂聴と同じ見解に至ったのはごく必然だ。なぜなら私は『ブッダの言葉』と向き合ったからである。それだけではない。

     

    孔子

    孔子

    ソクラテス

    ソクラテス

    キリスト

    キリスト

     

    彼ら知性の頂と対話することは、人生の黄昏時を迎えるときに、悔いを残さない。まず、『知る』ことが重要だ。そして彼らは人間を代表する、『四人の教師』なのである。

     

    そうか。最初からそうなっているのだ。

     

    まずはその見解で良い。囚われていたから、苦しかったのだ。その苦しみの原因は、『執着』なのである。

     

     

    関連リンク:ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!! お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!』ルフィ『仲間がいる゛よ!!!!』

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク

     

    著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

     

    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    32.『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。

    流動変化するこの世の真理を知り、それに最適化し続けよ。


    >>続きを見る

     

    33.『前進あるのみ。それ以外は後退だ。

    停滞は後退。人は生まれた時から老化していて、この世は流動変化している。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    瀬戸内寂聴『この世は苦であると最初から思っていれば、どんな苦しみにも耐えられます。苦だと決まっているのだから、じたばたしたって仕方がないのです。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

     

    同じ人物の名言


    『私は死ななかったのに、そのお医者さんが亡くなってしまいました。』

     

    『私たちはもっともっと楽観的に生きていい。私はそう思っています。』

     

    『相手の立場に立ってモノを考えれば、人間は他者のためにどんなことでもできるのです。』

     

    『健康の秘訣は、言いたいことがあったら口に出して言うことです。そうすると心のわだかまりがなくなります。』

     

    『お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください。』

     

    『病気は神さまの与えてくださった休暇だと思って、ありがたく休養するのが一番いい。』

     

    『いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。すべてに感謝しましょう。』

     

    『あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。』

     

    『「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、この世で最も尊いものでしょう。』

     

    『無為にだらしない生き方をするより真剣に生きるほうが、たとえ短命でも値打ちがあります。』

     

    『生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。』

     



    ↑ PAGE TOP