Contents|目次

イチロー『みなさん、いちいち年齢のことを言うんですよね。そればかり訊いて大丈夫なの、と僕が心配してしまうほどで。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イチローが記者に対して、逆に反問している様子は、何度も見かけることがある光景である。『それでいいんですか?』と言ったり、『逆になぜそうしないんですか?』と言ったり、総合的に思い出しても、イチローが記者に伝えているメタメッセージは、『ちゃんと頭で考えてから質問しろよ。』というものが込められている様に見受けられるのだ。

 

(なぜそっちの常識が、僕の常識だと思ってるんですか?)

 

という力強い主張に、たじろいでいる記者がいるのだ。あえてそういう言葉を引き出している頭のいい記者もいるかもしれないが、往々にしてイチローの常識と、その他の人の常識は違う。『年齢』の問題についてもそうだ。そもそも、『一般常識』など、イチローには通用しない。通用しないと考えて来たからこそ、頭一つ群から抜けることが出来たのだ。

 

エジソンは言った。

 

自分で自分を(もう歳だ)とか、言い訳する様になれば、その時点で腐敗、老化は始まっていると考えた方が良い。私も一度も言ったことが無い。言うつもりが無い。だからエジソンやイチローのこの考え方に大いに共感を覚えるし、賛同する。諦めたら、そこでゲームセットだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バイロン『忙しさは悲しみを忘れさせる。』 ツルゲーネフ『金は天下のまわりものだ。いつもこちらを避けてまわるのが気にくわないが。』 御木本幸吉『人は何かひとつのことに気狂いにならなければ、とうてい人並み以上にはなれない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

イチロー(鈴木一朗)の名言・格言一覧