名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『神の前において人は皆、同等に賢く、同等に愚かである。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『神=真理=愛』

 

だ。この図式だ。それを考えた時、例えばこう実験してみる。大好きなフカヒレのスープがある。大好物だ。滅多に食べられない、高級料理だ。あのトロトロしたフカヒレとアンをスプーンですくって、口に入れた時のあのとろけるような食感。

 

 

いやあ、贅沢だ。至福の時だ。幸せを感じるのだ。何しろ、大好物を食べているのだ。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    アインシュタインの言葉を自分のものにする



    では、そのフカヒレを3か月連続で食べてみよう。

     

    しかも3食全部。そして、運動と仕事を一切しないで。 読書もゲームもダメだ。会もダメ。許されるのはゴロゴロしたり、うろうろするだけだ。そんな中で、そのフカヒレの味の質は、何回目まで保っていられるだろうか。

     

    実は、最初そのフカヒレが好きだった理由、そのカギは4つある。

     

    一つ目は、

    滅多に食べられなかった、ということ。

     

    二つ目は、

    高級料理という意識があった、ということ。

     

    三つ目は、

    そこに辿り着くまでに時間がかかった、ということ。

     

    四つ目は、

    その間に運動や仕事や人生のストレスがあった、ということ。

     

     

    スノッブ効果とは、希少性が高い商品に対して購買意欲が湧く概念。

     

    ヴェブレン効果とは、他人が持っていない高級品を持つことで自己顕示をする概念。

     

    ハロー効果とは、後光が差す人間には、パワー、可能性を感じるという思い込み。

     

    限界効用の逓減とは、分りやすい具体例をひとつ挙げれば、普通、最初の1杯のビールはうまいが、 2杯目は1杯目ほどうまくない、3杯目は2杯目ほどうまくない。このように1杯目、2杯目、3杯目となるほど、ビール(財)から得られるメリット(効用)は小さくなるということ。

     

     

    さて、自分の行為、好み、判断の基準が、本当にこれらの心理的効果の影響を受けていないと、断言できるだろうか。つまり、コントロールできているか。さも、10杯目のビールを、仕事終わりの1杯目のあのビールの味の質と同じように、飲むことが出来ているだろうか。

     

    こういうことを考えた時、私は『一本の線』が見えるのだ。それが『神』の正体であると考えている。これでも私は、この言葉を言うまでに壮絶なる思索の時間を積み重ねている。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア

     

    スポンサーリンク
    『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    13.『自分の命を最も躍動させる為には、『働く』必要がある。

    疑うなら、試しに好きな食べ物を一年間三食連続で食べてみるといい。なぜ『飽きてしまう』のか。そこにカギがある。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

     

    黄金律

    『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

     

    黄金律

    『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

     

    黄金律

    『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

     

     

     

    アインシュタイン『神の前において人は皆、同等に賢く、同等に愚かである。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

     

    同じ人物の名言


    『私は未来のことは決して考えない。未来はすぐにやってくるのだから。』

     

    『宗教なき科学は不完全であり、科学なき宗教にも欠陥がある。』

     

    『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。』

     

    『私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。』

     

    『私は人間関係の変わりやすさを知りました。そして、冷たさや熱さから身を遠ざけることを学びました。そうすれば、温度のバランスがかなりよくとれるので。』

     

    『私はあなたが女性であるということを気にしていません。しかし大切なのは、あなた自身が気にしないことです。』

     

    『あなたは本当にそう思っているんですか?他人によって永遠の幸せが得られるなんて。いくらその他人が最愛の男だったとしても。』

     

    『自分自身の、そして他の人々の人生に意味を見いだせない人は、単に不幸であるばかりでなく、生きるのに向いていないといえるでしょう。』

     

    『人は、自分だけのために小さな世界を創造します。そして、変化し続ける真の存在の偉大さと比較したら悲しいほどに無意味だというのに、自分を奇跡のように大きく重要であると感じるのです。自分で掘った穴に潜むモグラのように。』

     

    『私たちは皆、ほかの人々の仕事によって、食べるものや家を与えられています。ですから、それに対してはきちんと報酬を支払わねばなりません。』

     

    『賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。』

     



    広告

     

    ↑ PAGE TOP